■[ TOPPAGE ]→ [ 例会記録TPOPAGE ] → [ 2017/12/10 南伊豆・入間 ]

 
第6回『TEAM BRUSH』の例会&忘年会を、南伊豆の入間にて開催しました。
今年の忘年会はちょっとしたハプニングにより、参加人数がぐーーーんと減ってしまいましたが、、事故もなく楽しめました^^

■参加メンバー
高梨本部長・鈴木支部長・磯部会員・ゲスト久保さん・ゲスト鈴木さん・「美沢丸」の若船長よっちゃん・高橋

■当日のデータ等
日程:平成29年12月10日(日)
渡船:美沢丸
海況:西、水温17.8℃
渡礁磯:高島

▼レギュレーション
30㎝以上キーパーの5尾、コマセ制限なし、付けエサは生きエサ使用禁止、一本鈎使用のウキフカセ釣りに限る。
結果はのちほど^^


さてさて…
9日(土)に定宿「リゾート・イン・ タケマル」で忘年会を開催し、呑み&食べで…、かなーーーーーーーり盛り上がったにも関わらず、早朝からハイテンションのメンバー一行 笑
それもそのはず…、時節柄、渡礁率が低いとされる入間の沖磯群でありますが、この日は西風吹くなか何とか磯に上がることが出来るので、テンションは上々なのです!みんな同じ気持ちですよね♪
まだ夜も明けきらぬ入間港には、BRUSHメンバー以外にも出港を待ちわびる磯釣り師がたくさんおり、皆さんそれぞれ、その日出会えるであろう魚たちに想いを馳せている様子です。
僕はとにかくこの時間がすごく好きなんですよね!ワクワクとドキドキが入り混じって、まるで遠足前夜のそれにも似た心境なんです♪
僕たちメンバーも道具の準備に取り掛かり、若船長”よっちゃん”←(※高橋はよっちゃんと呼んでいる…)の軽トラに愛道具を積み込み、本日お世話になる美沢丸が停泊する船着き場へ。
ここでも船に乗り込む僅かな時間にじゃれあうメンバー 笑 傍から見れば子供そのもの(*´з`)デスネ。。
さぁさぁ出港です!!

 



←↑海を真剣に見つめる高梨本部長!いつもはお笑いモード全開ですが、その日の海況を読み、推理しているときは真剣な顔つきです…
ん???眠いだけとか言わないでくださいよぉぉ。。

↑よっちゃんにちょっかいを出している鈴木支部長 笑
釣りのときは真剣???ですが、釣り以外では常に笑いが絶えないムードメーカーなんです。

←寒いのが苦手な高橋はこの表情(*´Д`)
キャビンを風よけに耐える&耐える…。
うぅぅぅぅ…あまりの寒さにおしっこちびりそう。。

←↓ゲスト参加して下さった久保さん&鈴木さん^^
久々の釣りということで昨夜からテンションMAX状態です!

↓最近クール&ダンディで売り出し中の磯部会員(`・ω・´)キリッ★
おいおいおい、朝からシブいぢゃねーかー!

 

第一候補は『タタミ根』でしたが、入間名物磯取り合戦に、寸前でこの日は敗れてしまいまして(*´Д`)、、それでは!と、向かいの『追手』を見るも、昨日からのウネリでチャカ着けは厳しそう…。
そこで、入間の沖磯郡のなかでは最奥部の、吉田磯地区とのほぼ境界線に位置する『高島』へ渡礁することにしました。
『高島』は、数年前に高梨本部長と渡礁した際、僕があわや落水する!ところを高梨本部長の咄嗟の判断で救助された想い出ある…(想い出? 笑 )磯です 笑
沖向きはウネリがあるので、サバ根との水道にチャカ着けをし、磯へ上がると意外と暖かいっ^^
船から荷物リレーをやったせいもあるかもしれませんが、それにしても12月の早朝とは思えないほどです。
抽選順に皆さん好きな釣り座を選び、各々が荷物を運んで準備に取り掛かっている間、高梨本部長と僕は相変わらずのまったりモード突入 笑
喫茶高梨の開店準備中、お湯を沸かしている間に、二人してぼけ~っと海を眺めては「やっぱり海はいいねぇ~(#^^#)♡」と。。
高梨本部長&僕のコンビは毎度毎度のことですが、渡礁する前の意気込みはどこへやら…デス。。
そんなこんなをしていると、準備を終えた皆さんがチャカ場に戻ってきて、喫茶高梨特製コーヒーが振舞われます♪
冬磯のアツアツコーヒーは、都内某CityHotelのブルーマウンテンよりも絶対にうまいっっ!!
そしてコーヒーを飲み終えると、皆さん本気モードでやる気十分!

僕も談笑しながら徐々にボルテージを高め、ようやく道具の準備に取り掛かります^^…と、いいたいところですが、まだ海を眺めながら、ゆったりとした時間を味わいます♪
 
僕は実に4か月振りの海!しかも伊豆はおおよそ1年振り!なのです^^
テンションも上がるハズ…なのですが、気の合う仲間たちと大好きな海に来れた!&昨日も前乗りで加賀根に渡礁しており2連チャン♪ということで、お腹いっぱい状態 笑 釣りってそういうもんなんですよね~。

さて、、
絵心がない&PC大嫌いな僕なので、、図がしょぼいのは勘弁して頂きまして、皆さんの釣座です。
鈴木支部長は沖向きに釣り座を構え、際から張り出したハエ根を丹念に探っている様子!磯部会員はサバ根先端向かいに釣り座を構え、20メートル沖の潮目を探っています。
ゲスト参加の久保さんは、鈴木支部長お隣の釣り座で手前のサラシの切れ目を、これまたゲスト参加の鈴木さんは、釣り座目の前の大きなサラシの中心を探っていました。
高梨本部長も珍しく?真剣にウキを見つめています。
僕は… 笑 必殺地蔵釣法★ 笑 決してやる気がないワケではないのですが、先ほどから申している通り、、海を見ているだけで幸せ~♪なんです^^
 

   
   

13時半まで各々が釣りを楽しみ、一日お世話になった「高島」の磯場清掃をして名残惜しいですが港へ戻り検量となりました。

第6回 TEAM BRUSH IN 入間の順位は以下の通りです★
1位:磯部会員
2位:ゲスト参加 鈴木さん
3位:鈴木支部長
4位:高梨本部長
5位:ゲスト参加 久保さん、高橋
あちゃーーーーー! 結構頑張ってやったのですが、この日の僕は散々で、、なんと7バラシという過去最高の記録を更新してしまいました 笑
磯部会員はダントツ!でしたね!! さすが若武者…
今年もトーナメントでよい結果を残してくれるでしょう♪

 
毎年お世話になる『リゾート・イン・タケマル』!
今年もお世話になりました♪

女将さん・リカちゃん・ヒロシくんの笑顔に癒され、いつも優しく出迎えてくれるアットホームなお宿です^^
この晩は、入間港美沢丸のよっちゃんも参加して下さり、美味しい日本酒と焼酎の差し入れまで頂き~♪
タケマルの美味しい食事もあり、皆さんついいつい呑みすぎてしまったかな 笑
特に鈴木支部長と久保さんね 笑笑笑

楽しい宴の時間はあっという間に過ぎ去り、気が付けばオヤスミの時間Zzz...
翌日に備えて早目就寝のはずが、けっこう遅くまで盛り上がっちゃいましたね 笑
釣り好きが集まれば釣り話!!といいたいところですが、釣りの話はほとんどなく 笑 まぁ、これはいつものことですが、とにかくアホな話でもりあがっちゃいました^^♪


 
 
2017年は生業が多忙で、大好きな磯へいける回数が極端に少なく淋しい年でした…
本年最後の釣行も、予定と凪が重ならずに断念(*´з`)
釣り納めのために購入したNew Rod★も、来年までお預け状態になってしまい残念なことに…。

しかし、こうして半年ぶりに会って、仲間たちと過ごした二日間はとにかく楽しく!笑いの絶えない時間でした。
真剣に釣りに取り組む姿勢ももちろん大切ですし、時として僕も真剣に釣りをします。
なので、それを妨害する気も否定する気もありませんが、楽しくなければ釣技の向上は図れないことも一理あると思います。
トーナメントで真剣に釣果を追い求めるのも釣り、、雑踏を離れて、波音を聴きながら心を無にしウキを眺めるのも釣り。
TEAM BRUSHは各々の個性を大切に、ぼちぼち&のんびりと、これからも末永く活動していきたいと思います。

TEAM BRUSH 代表 ”黒追人”こと高橋でした。

ページ上部へ 】 【 例会記録トップへ