例会記録トップページ → 2015年12月20日『南伊豆・大瀬』

  第3回『TEAM BRUSH』の例会を、南伊豆の大瀬にて開催しました。

高梨本部長、服部会員、高橋は2連チャン!磯部会員も加わって4名で開始です!

■当日のデータ等
日程:平成27年12月20日(日)
渡船:大倉丸
海況:北東時折強く、水温20.7℃→19.6℃
渡礁磯:牛ケ瀬→黒根
参加者
▼TEAM BRUSH:高梨本部長、服部会員、磯部会員、高橋
ルール:制限なしの枚数勝負、コマセ規制なし、活き餌は不可、一本鈎使用でウキフカセ釣りに限る…デス。

結果はのちほど^^
前夜の忘年会は、翌日の釣りに備えてほどほどにし…
本日は私用のため同行できない鈴木会員とバイバイ(*´Д`)…、服部会員と大瀬港へ向かいました。
久々に会った頼れる良一船長と挨拶をし、これまた久々に再会した磯部会員と早朝悪ふざけをし 笑 渡礁磯は「牛ケ瀬」に決定。
日曜日ということもあり、たくさんの磯釣り師で賑わう中、6時15分出船です。

   
まず船は鵜の根に1名、その後は丸島へ2名、大根に2名、牛ケ瀬の先端に1名と順に降ろし、僕たち4名は牛ケ瀬の真ん中に渡礁しました。
毎度の美しい夜明け…
「いやぁ~~~!ほんとに気持ちいっすよね!」と、磯部会員は東の空を見つめています♪
服部会員は「オレが富士の服部だ!」と言わんばかりに、カメラに向かってそれはそれは鋭い眼光を… 笑

  そして、、
「今日は大物釣っちゃうよ~~~!」と、気合充分の高梨本部長は…
渡礁後速攻で仕掛け作りを始めるのか!?と思ったら、やっぱり「おもてなし」の心が勝り。
本日も早朝からNewアイテムのガスバーナーと格闘しながらも、「喫茶高梨」を開店して下さいました♪
冷えたカラダの隅々まであったまりますね~!五臓六腑に染み渡る!とはこのことデス^^

磯部会員と服部会員はすでに準備に取り掛かり、いつでも開始できる状態でスタンバイ!
「先やってヨイよ♪」と余裕をぶちかましながら、高梨本部長とまったり一服タイムの高橋('◇')ゞ
コマセも作ってないのに 笑笑

「若者は違うねぇぇ~」と、縁側茶飲みの老人のような会話で、磯にきたことだけで満足な二人。。
さっきまでの「大物釣り宣言」はどこへやら… 笑

 
しばらくしてコマセ作りを始めた高梨本部長と高橋でしたが、先に竿を出していた磯部会員にヒット!
ハエ根をうまく交わしながらやり取りし34㎝の口太をゲット~♪
左隣で竿を出していた服部会員にもヒット~!!と思いきや、、これは根掛かり 笑 「はっちゃんそのまんまにしてて!」と言い、いかにも大物を期待させるやり取りをカメラに収めようと(^-^;
うむうむ、、なかなか絵になってますな。。

出だしはぼちぼち順調なようで、エサ取りは出たり消えたりを繰り返していましたが、服部会員が釣った1尾を最後に本命からのアタリは途絶えてしまい、北東の風が夜明けとともに徐々に強く吹き始めたところで、高梨本部長は釣り座を「与平」向いへと移動しました。
それを追いかけるように服部会員も「勘太郎」向いへと釣り座を移動。
磯部会員と高橋は真ん中で粘ります!
しかし北東の風は容赦なく吹き荒れ、同時に潮もかなりキツい当て潮となってしまい、、弁当船の来たタイミングで瀬変わりを決断しました。

「黒根本島」が空いてるとのことで、荷物をまとめて「黒根本島」へ、北東を背にできるので風の心配はなくパラダイス状態でした~♪
磯部会員はチャカ場、服部会員は根性で沖向き、高橋は西向きの真ん中、その隣に高梨本部長が釣り座を構え、第二ラウンドを開始しました。
一投目からかな~~~り成長したフグがたくさんおり、回収時の鈎が見事100%近い確率で切られている状態…
そこでとにかく足元に大量コマセで足止めしようとすると、足元には全くフグが寄り付かない状態!?これは…もしかして?と、高橋は徹底して際狙いにチェンジ!するとほどなくしてアタリがありやり取り開始!
しかし半端じゃない引き!これはメジナじゃないな~と、、あっさりハリス切れ…
昨日の二の舞はゴメンだ!と、ここでハリスを1.75号にして気合を入れなおします!
するとしばらくしてまたまたアタリ!「絶対にとってやる!」と必死でやり取りするも、なんでぇぇぇ~!またまたハリス切れ!
いやぁぁ、、昨日からまったくへたっぴ 笑笑
しばらくぶりに竿を持つと、感覚そのものや魚の進行方向などがいち早く察知できないんですね。
優先権は釣り人ではなく完全に魚って感じです( *´艸`) そのあとも結局3~4回ハリス切れを食らって、高梨本部長からは昨日なみだなぁ~と 笑笑

黒根に渡礁してから残念ながらメジナの反応はありませんでしたが、良型のイサキやサンバソウは釣れました!
チャカ場で竿を出していた磯部会員は13尾ほどイサキを釣っていましたね^^
下は高橋の釣果です。
イサキはお刺身と塩焼き、サンバソウとサヨリはお刺身にして、中骨で出汁を取ってお味噌汁にして頂きました♪
どれもとても美味しかったです!新鮮でうまい魚が頂けるのは釣り人の特権ですね^^

   

第4回の例会結果は、、
1位 磯部会員 1尾
2位 服部会員 1尾
高梨本部長、高橋検量なしでした。


二日間の釣行を終え、、
久し振りに集まった会員の元気な顔に癒されました!
釣果はあまり振るわなかったのですが、この二日間お世話になった武丸の船長、リゾートイン・タケマルの女将さん&リカちゃん、大倉丸の良一船長、皆々様のサポートもあって、安全で楽しい時間が過ごせたことに感謝です。
ありがとうございました。

またBRUSHには関東より遥か遠く離れた島根県に支部があり、 いつかみんなで一緒に釣りができたらいいな~と思いました。
現在TEAM BRUSHは会員数11名と、小さな磯釣りクラブではありますが、、さらなる釣技向上、仲間と共に楽しい時間の共有を目指して参ります!
入会に興味のある方は一度、ぜひ例会や親睦会に足を運んでくださいね^^
一緒に楽しみながら、釣技にも磨きをかけちゃいましょ~。


ページ上部へ 】 【 例会記録トップへ