■[ TOPPAGE ]→ [ 親睦会ページ ] → [ 2016/12/17 本部&東海支部合同忘年会 ]


 
一年本当にあっという間デスネ…。。
昨年の忘年会が昨日のことのように思える、、とは大げさかもしれませんが、昨今は本当に年月の流れが早送り状態の高橋です。
これを誰かに言うと「それは歳をとったせいですヨ&ボクシングのし過ぎでパンチドランカーかも?」と言われますが、、(^-^;
それを言われると反論出来ず… 笑
さておき、今年もやってきました忘年会~♪
今回もTEAM BRUSHみんなが大好きな宿、『リゾート・イン・タケマル』にお世話になりました♪

今回は、も!?かな 笑 釣りはソコソコに、皆さんで大いに盛り上がるための企画です^^
参加メンバーは、高梨本部長・鈴木支部長・江南会員・中島会員・高橋です。
二日間の釣行初日は、中木のカツオを予定しておりましたが西爆のため断念…、久々に武丸の船長とお会いしたかったのですが…、西にはめっぽう強いホームの大瀬釣行となりました。




  お楽しみの忘年会の様子は後ほど…、まずは初日の釣りの様子から~。
西風が強く磯限定ということで、メンバー全員で『親島』に渡礁しました。
「高橋さーん!磯限定でスミマセン(^-^;アセアセ…」と大倉丸の良一船長。
天気は船長のせいじゃないのにネ…ホント、いつもいつも気を遣って頂き感謝です。
さてさて、朝日が顔を出すとボルテージが一気に上がる!!はずが、、やっぱりのんびりモードのBRUSHメンバー 笑
準備もソコソコに定番の「喫茶高梨」開店でコーヒータイム^^
はぁ~あったまる…と、言いたいところですが、本部長、まさかまさかの高橋の分忘れ 笑 おいらのコーヒーないんですけどー 笑笑
鈴木支部長&江南会員の同級生コンビは「長根」寄り、高梨本部長はチャカ場、高橋は一番低い真ん中に釣り座を構えました。
しっかし風すっごいなぁ~!「親島」は切り立った崖が西向きの背後にあるので風除け対策はバッチリなハズですが、それでも回り込んでくる突風に飛ばされそうな勢いです。
遥か沖の「黒根」は沖からのウネリで島全体が消えて見えなくなるほど…
しかしこんな西爆風の中釣りが出来るだけでもありがたい!
水温低下は否めませんが、高橋的には超久々の釣り!!
期待に胸を躍らせて釣り開始です。
 
     

→→ここで初日の高橋の相棒の紹介です。

■ロッド:ダイワトーナメント AGS T-53
■リール:ダイワ15トーナメント ISO 2500 SH-LBD
■ウキ:釣研 トーナメントゼクト(M)各種
    釣研 全遊動X-グレイズ各種
    釣研 ツインフォース各種
■道糸:サンライン FIN FLOATⅡ 2号
■ハリス:サンライン トルネード SV-I1.5&1.75号
■鈎:ダイワ マルチグレ3~5 スピード3~5号
■コマセ:オキアミ3kg+V9 1袋+爆寄せ1/3袋
■付けエサ:オキアミ(生)

です。
今回お初となる、サンラインのスペシャリストスプールに搭載されたATDを試せるほどの良型が顔を見せてくれればヨイのですが、まずは忘年会のおかずに一品を加えるべく、大自然の恵みを少しだけ分けてもらえるよう頑張ります^^

 

コマセを撒いて状況観察してみると、エサ取りの姿はなくメジナらしき魚影も見当たりませんので、まずは強風でも対処出来る範囲のゼクトG3をセットしタナを竿一本にします。
仕掛けが馴染んですぐ回収すると、付けエサの殻残り状態でしたので、鈎を4→3号に交換し再度仕掛けを入れ込むと30センチ弱の口太が釣れてくれました^^
幸先ヨシ!ですが、ちょいとサイズ足らず…なのでお帰り頂き、再度仕掛けを入れ込むと、ウキに変化なくエサだけが取られる状況でした。
そこでウキを全遊動X-グレイズのG6に交換、風の具合を見ながらラインメンディングをしてやると、何とか仕掛けは入ってくれます。
糸引きの鋭いアタリを期待しますが、ウキはちょこっと沈む程度 笑 それでもちょいちょい30センチ前後のメジナは釣れてくれました^^
左隣で竿を出している高梨本部長にもポツポツではありますが、メジナが遊んでくれている様子♪
しかし強風に時折カラダを煽られて、何度か季節外れの海水浴をしそうな感じでした('Д')コワーイ…
高橋も足元を襲う波でブーツの中がびしょびしょ。。。カラダは温いのですが、濡れた足元は寒っ!足湯ならぬ足水状態っす。

 
一日中西風との闘いとなりました!
最長36センチまでと良型は釣れずでしたが、何とか今夜の宴に華を咲かせてくれる分は釣れてくれたのでヨカッタ^^
鈴木支部長は終始「熱燗~~熱燗♪」とアル中さながらのメロディーを口ずさみ 笑笑笑 温かいお風呂と熱燗を頂きに『リゾート・イン・タケマル』へ~♪

15時過ぎには『リゾート・イン・タケマル』へチェックインし、翌日釣行のコマセをみんなでマゼマゼ…
あーでもないこーでもないと 笑笑 オヤジが集まってコマセ談義 笑
夕食までの時間はあったかいお風呂♥~ビールを頂き、「生き返った~~~~」と一同至福の時を過ごさせて頂きまして、18時~忘年会のスタートです!

 
普段は殆ど酒を飲まない高梨本部長ですが、BRUSHの集いではお付き合いで飲む&飲む 笑 すでに顔が真っ赤っかですね(^-^;
ナカジーこと中島会員もとても楽しそう~♪BRUSHでは最年長ですが、驚くべき体力といつも元気な姿&釣りの研究に熱心なところは、毎度関心させられます。
温厚な性格で高橋的にはかわいらしいおじいちゃん^^ ってところです♪ ってまだまだ若いですけどね!ナカジー^^!

   
そして宴も中盤に差し掛かったころ、女将さんからTEAM BRUSHメンバー全員へ、クリスマスのサプライズプレゼントが!
これは嬉しかった~~~~~!
すっかり大人な(すっかり過ぎるけど… 笑 )メンバーが大喜び^^♪ 高橋はなぜか…あまりの嬉しさにより目になってます 笑笑
幾つになってもサプライズは嬉しい! 女将さんいつも本当にありがとうございます!

 
そしてこの日はもう一つ…
いつもTEAM BRUSHのメンバーのことを大切に想って下さる、高梨本部長へメンバーからサプライズを用意させてもらいました。
来年一臂、おめでたく区切りの御年を迎える本部長へ、お誕生日ケーキと記念のベスト♪
ちょっと、、いやだいぶ派手なデザインになってしまいましたが(^-^; とても喜んでもらえてヨカッタ!


代表@高橋のあとがき

今年の忘年会は、サプライズに次ぐサプライズで…、とても感動的な忘年会となりました。
いつも親身に面倒を見てくれる女将さん、リカちゃん、ヒロシくん。
心から感謝です。

そして代表でありながらも統率の取れない自分を、陰ながら支えて下さる高梨本部長。
いつも本当にありがとうございます。
これからも十年、いや二十年と、ずっと同じ磯でいつまでも楽しく釣りが出来るよう、、いつまでも元気な師匠でいて下さいネ!
素敵な仲間たちと、とても楽しい夜でした。
翌日の大瀬の爆釣に備えて、、21時就寝です。

ページ上部へ 】 【 親睦会トップへ